アクセス 画像でお届けする天塩岳登山ガイド
平成13年7月28日
登山データ 天塩岳第二弾ッ!隊長!虻に噛まれて痛てての巻
平成21年7月31日
天塩岳ヒュッテ 近くの温泉
今回は、隊長の単独登山で前天塩岳から天塩岳に登り、
新道を通って下山するコースを行きました。
山自体はあまり魅力のない山のような気がしましたが、
登山道に立派な避難小屋があり、無線のアンテナまで設備されてた。
冬山登山を想定しているのかなぁーと思いましたが、
登山口まで17qというのアプローチを考えると、
ちょっとお気軽ではないような気がする。
天塩岳(てしおだけ)
 利尻山を除いて道北最高峰の山とのこと。
 登ってきました。登山道は、4コース。
 新道、旧道、旧道からラクダ岩沢コース、そして、滝上町から登るコースの4ルート。
 今回は、朝日町の天塩岳ヒュッテから入り、旧道コースを進み、
前天塩岳を経て天塩岳に登るルートを行き、帰りは、新道を下り、
 途中にある旧道との連絡路から旧道に入り
 天塩岳ヒュッテに下山するコースで行きました。
前天塩岳と天塩岳とのコル部分から天塩岳
を見上げて撮影(平成13年7月28日)